フリーランスとして働いていて最も面倒なのが、確定申告など経理関連の事務処理でしょう。エンジニアである以上、本業以外のことになるべく時間を割きたくないとの思いもあるかもしれません。しかし、年末の確定申告の時期になると、事務や経理系の業務は避けられないのが現状です。

そこで、なるべく事務処理に時間を使わないためには、どうすれば良いのでしょうか。事務処理が面倒ならば、事務処理を代行してくれるフリーランス専用のエージェントを使うと負担を軽減できます。

フリーランスとして働いていると、コネクションを使って案件を獲得することが珍しくありません。ですが、エージェントを経由するとコネクションがなくてもさまざまな案件を紹介してもらえるため、利用するフリーランスも増えてきています。こうしたエージェントは、フリーランスのエンジニアがスキルアップに時間を割けるようサポートを充実していることも多いです。

経費申請や確定申告の書類作成の代行、確定申告ソフトを無料で利用できるサービスなどが整っています。そのため、フリーランスとして働くならエージェントを活用するのがおすすめです。

エージェントによっては、案件の紹介を受けていなくても一定の条件をクリアして登録するだけで、サービスが利用できるケースもあります。自分で案件を獲得できるエンジニアの場合には、このようなエージェントに登録して、事務処理の代行などをエージェントに任せるのも良いかもしれません。