エンジニアとして独立してフリーランスになるかどうか、悩む人も少なくありません。企業に所属することで受けられる恩恵がなくなるため、その点で悩むのは当然でしょう。しかし、それ以上のメリットを獲得できるのがフリーランスとして独立する魅力です。特にフリーランスとして働くメリットには、大きく分けて3つあります。

1つ目は、働く時間や場所が自由に選べることです。自分が効率良くこなせる時間帯や場所で集中して働けるのは、大きなメリットになります。また、自分が好きなときに休めるのも、フリーランスのメリットでしょう。

2つ目は、自分に合った仕事を選択できることです。不得手な仕事を回されてしまい、仕事が進められずにストレスが溜まることもありません。そのうえ、自分がスキルを伸ばしたい分野の案件を選んで受けられる自由さも魅力と言えます。

最後のメリットは、人間関係に苦労しないことです。企業で働いていると相性の悪い同僚や上司との間でトラブルが起き、評価されない苦しみを味わうケースもあります。ですが、フリーランスは自分が苦手な相手と付き合う必要はありません。気の合う人物との交流に時間を使うことで、新たな仕事の確保につながることもあります。

フリーランスとして独立する際には、確かにデメリットもありますがそれ以上のメリットが存在するのです。現状に満足していない人は、恐れずに多くのメリットを獲得できるフリーランスになることを考えてみるのも良いでしょう。